【Levi’s×Google】袖でスマホを操作!リーバイスのスマート・デニムジャケットが近代的!

スポンサーリンク

【Levi’s×Google】袖でスマホを操作!リーバイスのスマート・デニムジャケットが近代的!

遂に服まで、スマートフォンと繋がった。

 

今回、ご紹介するのはLevi’s(リーバイス)とGoogle(グーグル)が共同で開発して作り上げたスマートデニムジャケットで袖でスマートフォンを操作できるという優れものになっています。


一見、見た目は普通のデニムジャケットに見えますが、導電性の繊維を使うことで、スマートフォンの操作を可能にしているそうです。そんな最新のスマートデニムジャケットの中身は一体どんなものなのか?

 

スマートデニムジャケット「The Levi’s Commuter Trucker Jacket with Jacquard by Google」

もともとはニューヨークやサンフランシスコでの通勤手段として、自転車を使う人が多く、そんな時に活躍するスマートデニムジャケットを製作しようとして作られたもののようです。
日本でもスマホのながら操作で危険が伴うこともあり、非常に近代的なアイテムが登場したと思います。

 

スマートジャケットの袖口の導電性の繊維でスマホの操作を可能にする!

このLevi’s(リーバイス)とGoogle(グーグル)が共同開発したスマートデニムジャケットの特徴は服の繊維が導電性の繊維になっており、それによってジャケットの袖口でのスマホの操作を可能にしています。

スマホの操作を可能にするために必要なガチェットは袖口についている小型機器でこれをBluetoothによって、スマホと接続することで可能にしています。

もちろん取り外し可能になっているので、洗濯も可能でよりフラットに使えることも考えられており、非常にスマートな作りです。

 

スマートジャケットの袖口はあらゆる操作を可能にしている

一体どんな操作を可能にしているのかというと、

  • 電話の応答
  • メッセージの伝達
  • ナビの操作
  • 音楽

といった操作が主になっており、自転車に乗りながら、袖口をスワイプさせることで以上の操作ができるようになります。

「The Levi’s Commuter Trucker Jacket with Jacquard by Google」の専用アプリで、袖口をどのように動かしたら、どう作動するかをカスタマイズできるようになっており、自分のよく使うアプリを好きなジェスチャーで作動させることができます。

今まで自転車や乗り物に乗りながら操作をするときは必要な時にスマホを片手で持ちながらであったり、自転車などに固定するという手間がありましたが、これを使えば、ポケットに入れながら、サッと自転車に乗って、音声案内でナビをすることも可能になります。

 

スマートジャケットの価格は350$

できることというと、以上のような操作を可能にすることですが、気になるのが価格ですよね。
これが高いと思うか安いと思うかは人それぞれですが、個人的には最近のガチェットにしては安いと思いました。

2017年の9月末に発売されたばかりの新商品となっていますが、価格は350$で販売されています。

カラーなどは1種類でメンズ用レディース用ともに350$となっており、最近の新しいガチェットにしては安いイメージです。

 

ただし、問題もある。。。

ちょっとかっこいいデニムジャケットが機能的だったら最高じゃんと思ってしまうのですが、注意すべき問題もあります。

それは「洗濯が最大10回までしか推奨されていない。」ということです。

洗濯は袖口のUSB端子付きのガチェットを取り外せばできるということですが、ここが問題となってきます。

一応デニムジャケットということで、基本的には洗濯をあまりしなくてもいい使い方にはなると思いますが、ちょっと少ないと感じます。
さらに最大で10回ということで、洗濯方法や使用方法があまり適していないと10回以下になる可能性もあるということでちょっと問題です。

ちなみに袖口のガチェットの充電時間は約2週間持つということでこちらの問題はなさそうです。

 

自転車通勤などに乗るユニフォーム感覚で使う人におすすめ!

ヘビーユーザーというよりは自転車等に乗るときのユニフォームとして使ったり、割と軽めに使うユーザーにはおすすめかなと思います。

新しい物好きの方はぜひ購入してみてください。

タイトルとURLをコピーしました