車で出かけるときの必携! 渋滞情報・交通規制情報・高速料金を調べられるアプリ

スポンサーリンク

みなさん、大型連休はどこかに行かれますか?今日と明日、連休の谷間の2日間は外出に欠かせない車や列車関係のアプリをご紹介します。 え、私? 私は連休も室内で仕事です…。

 

さて、今日のテーマは「車でのお出かけ」。休日車に乗るとき一番気になるのは滞状況ですよね?

 

渋滞情報や交通規制情報を速報してくれるアプリといえば、「渋滞ナビ」(無料)です。

 

例えば首都高速の状況をチェックするとしましょう。

路線ごとに、どの方向の道路が、なぜ規制されているのか。規制区間と規制内容もお知らせしてくれます。

路線名称

原因

 

上の更新マークを押すと更新されますが、自動更新は5分毎にされるので、運転しながら手動で更新する必要はなさそうです。

更新

 

メニューキーを押すと、日本道路交通情報(JATIC)へのリンクにも飛べます。最新の詳細情報を知りたいかたはここで。

メニューキー

 

文字情報だけでなく、マップでの確認もできます。

マップ

 

渋滞・混雑・通行止め等の交通規制は、次のように色分けで表示されてるんです。

色分け

 

マップ画面からメニューキーを押すと、規制予定、道路の開通予定、冬の閉鎖道路のオマケ情報も。

規制予定

 

次に、高速道路で気になることといえば高速料金でしょうか。

「高速料金」(無料)は、電車の乗換案内の「駅探」アプリの高速道路バージョン。

IC名を直接入力して検索できるのはもちろん、IC名がわからなくても都道府県を入力すると選択肢にIC名が出てくるのでノープロブレム。

検索

 

高速道路名とそれにかかる料金と所要時間、距離が表示されます。

検索結果

 

車種の指定もできます。

車種指定

 

距離順、料金順の並び替えも。

並び替え

 

車でお出かけの際には、事前にこれらのアプリを入れておくと便利ですね!

この記事を書いた人
WEB編集部をフォローする
アプリ活用術
シェアする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ciQba(ちいくば)
タイトルとURLをコピーしました