フェイスブックで友達の足跡を調べる方法があった!facebook,アプリ

スポンサーリンク

【Facebookの足跡】「フェイスブック(facebook)に足跡機能はある?」「調べる方法はあるの?」

これは誰もが一度は疑問に思うところ。

中には、「フェイスブック(Facebook)に足跡機能があるとストーキングがバレる!」と戦々恐々としている人もいるようで…。

そんな中、巷で話題になっているのが足跡に似た機能がある、フェイスブック(facebook)用アプリ。

こちらはアンドロイド用アプリではなく、パソコン向け。

本当にフェイスブック(Facebook)に足跡機能があるのか、そしてそれは「友達」以外の足跡も表示されるのか? どうやって足跡を調べるのか?

試しに使ってみました。

逆に、気になる人の動向を随時チェックしたいという人はこちらの記事を参考に

【Facebook裏技】気になるあの人の動向を逐一チェックするFacebookのウラ技

 

【facebook (フェイスブック)の足跡の調べ方】

アプリ名はMy Top Fans

Đăng nhập Facebook
Hãy đăng nhập Facebook để bắt đầu chia sẻ và kết nối với bạn bè, gia đình và những người bạn biết.

アクセスすると自動的に自分のフェイスブック(Facebook)画面に連動され、私に7件のメッセージが来ていることを知らせてくれました。

まあそれは置いといて、早速、自分のフェイスブック(Facebook)「ファン」を見てみることにします。

上から順に、「男女総合」、「男性」、「女性」と、性別でファンを確認できるようです。

まずは、一番上の「男女」をクリック!

すると、名前やプロフィール写真、ユーザーID、友達リストなど自分が公開している情報を「My Top Fans」に渡してもよいか? という確認画面が出てきます。

うーん、怖いけど、実験のため。「許可する」をクリック。(※読者のみなさんは慎重にね!)

 

次の画面に進みました。私のフェイスブック(Facebook)「ファン」トップ8は誰かしら~。

おお。男女総合にもかかわらず、8位まで全員女性なり!

ベスト1は、近所の友人Tでした。そんなに私のフェイスブック(Facebook)興味を持ってくれてたの…?  (*つー`*)エヘッ

 

が、T美にそれを告げると、

「はあ? 私、ヨーコのフェイスブック(Facebook)は3カ月に1回しか覗かないよ? 私が1位って、よっぽど誰も訪れてないんだね。アハハハハハ」

 

。・゚・(ノД`)・゚・。

 

3カ月に1回しか私のフェイスブック(Facebook)を覗かない彼女が1位ということは、2位以下のお友達は半年に一回とか? で、3位以下の友人は一年以下…?

 

……。

 

ちなみに、男女総合と男女別ともに、名を連ねていたのはみな「友達」として繋がっている人たちでした。

T美にも使ってもらったところ、彼女のフェイスブック(Facebook)トップファンも全員「友達」。

 

フェイスブック(Facebook)の友達以外の人は表示されないという理解でよいかしら。

逆にいえば、一方的に激しくフェイスブック(Facebook)でストーキングしていた人と「友達」として繋がってしまった瞬間、相手のトップファン1位にランキングされる可能性もあるわけですよね。怖い怖い。

 

一番恐ろしかったのは、いつの間にか、T美のニュースフィードに「YokoさんがMy Top Fansを利用しました」という表示がフェイスブック(Facebook)で出てしまっていたこと。私がMy Top Fansを利用しているって、誰にも言いたくなかったのに! 勝手に公開しないでえ!

しかも、アクティビティログを見ると、私がMy Top Fansにアクセスするたびに「YokoさんがMy Top Fansを利用しています」と表示されている模様。

慌てて、公開範囲を自分のみに設定し直しました。

 

自分のプロフィール⇒「アクティビティログ」の順にクリックすると、アクティビティログが表示されます。右側の赤い丸の中が人間のマークになっていると公開状態。そのマークをクリックすると、自分のみの設定に変えられます。上の画像の鍵マークが、自分のみの設定になっているサインです)

 

一方、同じくMy Top Fansを利用したT美は設定に気をつけていたのか、私のニュースフィードには表示されず。

 

とはいえ、フェイスブック(Facebook)で繋がっている「友達」が自分に続いてMy Top Fansを利用すると、My Top Fansに入った瞬間「友達でMy Top Fansを使っている人」が表示されるので、自分がMy Top Fansを使っていることを知られたくない人は、そもそも利用をやめておきましょう。

 

実際、T美がMy Top Fansにアクセスした瞬間、「YokoさんがMy Top Fansを利用しています」との文字がトップ画面に。隣で見ていた私は、背筋が凍りました。

ああ、フェイスブック(Facebook)は怖い。うかつ者の私は指一本触れたくありません。

以上、フェイスブックで友達の足跡を調べる方法があった!facebook,アプリでした!

気になる人のフェイスブック(Facebook)動向を随時チェックしたいという人はこちらの記事を参考に。

【Facebook裏技】気になるあの人の動向を逐一チェックするFacebookのウラ技

タイトルとURLをコピーしました