子どもに使わせたいおすすめアプリ!(中学生向け)

スポンサーリンク

中学生に使わせたいスマホアプリもある!
中学生にスマホを持たせると、どうしてもゲームやLINEばかりになってしまいます。

でも、親からもすすめたいアプリもたくさんあるんです。

子供と話し合って、次のようなアプリをすすめてみてはどうでしょう。

『あそんでまなべる たし算パズル』

あそんでまなべる たし算パズル

あそんでまなべる たし算パズル
開発元:Digital Gene
無料
           

たし算というと小学生向けのようなイメージですが、オシャレな画面とひと味ちがうルールでどの年代にもおすすめです。
たくさんのカラフルな6角形の数字を足して、課題の数にする、とルールは簡単なのですが、隣り合うセルしか使えない、一筆書きで進んでいくという縛りがあるので、慣れるまでは頭を使うかも。

ステージの難易度は4段階あるので、最初はゆっくり簡単なものからやってみましょう。

30問正解で1ステージクリアです。ステージクリアまでのタイムを全世界で競うことができますよ。オシャレな画面ですし、中学生にはハマるかも。

 

英単語アプリ mikan

英単語アプリ mikan

英単語アプリ mikan
開発元:mikan Co.,Ltd.
無料
           

東大生が「効率よくボキャブラリーを増やすため」に作った英単語暗記アプリです。

1万5000以上の英単語を収録しています。大学受験だけでなく、英検TOEICにも役立ちますよ。
画面がかわいいのもあって、英単語アプリの中では人気のアプリです。

間違った単語は再テストがあるので、何度も繰り返して覚えることができます。
ゲーム感覚で全国ランキングを競うのもいいですね。

個人だけでなく、高校単位のランキングもあります。オンラインゲームのつもりですすめてみましょう。

 

スポンサーリンク

tenki.jp 天気・地震など無料の天気予報アプリ

tenki.jp 天気・地震・台風やレーダーで雨雲もわかる天気予報

tenki.jp 天気・地震・台風やレーダーで雨雲もわかる天気予報
無料
           

中学生は帰りが遅くなったり、部活などで出かけることも多いはず。

そろそろ天候を見て持ち物を準備したり、コースを決めたりできるといいですね。

そのためには、天気予報アプリを1つは入れておきましょう。
おすすめは「日本気象協会」提供のこのアプリです。

今日の天気、時間ごとの天気、出かける先の天気、花粉や紫外線情報、雨雲レーダーから地震情報まで、天気の情報はこのアプリ1つですべてわかります。ウィジェットも便利です。

 

Yahoo!かんたんカレンダー 無料スケジュールアプリで管理

Yahoo!カレンダー かんたん予定登録は人気のスケジュール帳アプリで

Yahoo!カレンダー かんたん予定登録は人気のスケジュール帳アプリで
無料
           

中学生になると、学校や塾、友達との予定など、いろいろな予定を記録する必要がありますね。

スケジュールアプリが1つあると助かります。

最初はこのアプリのような、スタンプを置くタイプはどうでしょう。入力に時間がかからず、手書きの手帳のように気楽に使えます。

もちろんホーム画面にウィジェットを出すことができるので、予定を忘れて慌てる心配もありません。スケジュールを立てて動く練習にはぴったりです。

 

まとめ

中学生になると、自分でいろいろなアプリの情報を仕入れてくることもあります。

ウイルス対策や、公式アプリサイト(Android PlayやApp Store)以外でアプリをダウンロードすることによる問題についても、話をしておきましょう。

この記事を書いた人
WEB編集部をフォローする
アプリ活用術
シェアする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ciQba(ちいくば)
タイトルとURLをコピーしました