iPhone:Safariのリーダー機能で広告を消して記事を読みやすく!/アイフォン

スポンサーリンク

■iPhone標準ブラウザ Safari

こんにちは、あんどろっぷコラムライターのimtpaidです。

スマホでよく使うアプリといったら、なんといってもSafariですよね。

Safariとはブラウザアプリです。ブラウザとはインターネットを見るアプリのことを指します。

実はSafariには隠された便利な機能があるんです。

今回は記事を読みやすくするリーダー機能を解説していきます。

 

■記事を読みやすくする。リーダー機能

リーダー機能とは、記事についてくる広告などを除去して、読みやすい表示にしてくれる機能です。

ためしに、ライブドアニュースを見てみましょう。

iPhone-2014_06_11-12_49_04_000 2

下部に広告が表示されていて見づらくなっていますね。

こんなときはリーダー機能をつかいましょう。

左上のアイコンをタップします。

iPhone-2014_06_11-12_49_04_000

 

するとこんな風に画像や広告が消えてスッキリしたレイアウトで表示されます

iPhone-2014_06_11-12_49_14_000

これで、記事を読むことに集中できますね。

リーダー機能はほとんどのサイトで有効です。

広告や画像が多くてウンザリしている時、この機能を思い出してみてください。

タイトルとURLをコピーしました