別の地域からでもTOKYO MXの番組が見られる「エムキャス」

スポンサーリンク

別の地域からでもTOKYO MXの番組が見られる「エムキャス」

 

Screenshot_2016-01-29-09-35-39

 

「エムキャス」は「TOKYO MX(東京エムエックス)」の番組をインターネットで楽しむサービスです。
「TOKYO MX(東京エムエックス)」は、東京メトロポリタンテレビジョンの愛称で、主に東京圏を中心に放送しているローカルテレビ局になります。

そのサービスをスマートフォンでも楽しめるのが、アプリ版「エムキャス」になるわけです。
このエムキャスアプリにはどのような機能が搭載されているのでしょうか。

 

パケット通信無制限で映像を楽しみたい方はこちらの記事を参考に↓

パケット定額無制限の「ぷららモバイルLTE」

 

■エムキャスを使って、テレビをスマートフォンの中に

東京圏でしか視聴できないTOKYO MX。しかし、エムキャスはインターネットを使っているので、インターネット環境があれば、全国で視聴することが可能になります。

インターネットに接続されたスマートフォンで視聴できるので、テレビが無い環境でも、手軽にテレビを楽しむことができます。
また、エムキャスは通信環境に合わせて画質が変更できるので、回線が混線しやすい電車の中でも画質を抑えれば、スムーズな再生をすることが可能です。

放送される番組はTOKYO MX独自の番組から、再放送のアニメと様々で、全国ネットでは放送されないマニアックな番組もあるので、スマートフォンを使えば全国で楽しむことができます。

 

スポンサーリンク

■エムキャスをテレビに映し出す

アプリ版エムキャスは、「AirPlay(エアープレイ)」と「Cast(キャスト)」に対応しています。
「AirPlay(エアプレイ)」とは、iOSデバイスの映像をテレビに映し出す機能で、テレビ側には「AppleTV(アップルティービィ)」を接続します。iOSデバイスの映像をWi-Fi通信で映像を送るので、手軽にエムキャスの映像をテレビで楽しめます。

「Cast(キャスト)」は、iOSデバイス、Andorid(アンドロイド)デバイスの映像をテレビに映し出す機能です。
テレビ側には、「GoogleCast(グーグルキャスト)」と呼ばれる機器を接続し、Wi-Fi通信を通してテレビに映像を映し出します。

TOKYO MXが映る東京圏の人には不要な機能ですが、TOKYO MXが映らない地域で、テレビで楽しみたい人には嬉しい機能です。

 

Androidの方はこちら

エムキャス - Apps on Google Play
You can watch Gunma TV programs every day, including TOKYO MX TV programs! You can also see Weathernews! The official app for unlimited viewing of terrestrial b...

iOSの方はこちら

‎テレビがアプリで視聴できる!エムキャス
‎テレビが無料で視聴できる!エムキャスTOKYO MXのテレビ番組をはじめ、群馬テレビの番組が毎日無料で見られる!ウェザーニュースも見られる!地上波をスマートフォンで見放題の公式アプリ!TOKYO MX(東京メトロポリタンテレビジョン)やウェザーニュース、群馬テレビの番組が毎日無料で見られる!スマホでテレビが綺麗にサク...

 

パケット通信無制限で映像を楽しみたい方はこちらの記事を参考に↓

パケット定額無制限の「ぷららモバイルLTE」

タイトルとURLをコピーしました