LINEの複数人トーク画面に出てくる「退出しました」通知の意味は?ライン用語

スポンサーリンク

LINEの複数人トーク画面に出てくる「退出しました」通知の意味は?ライン用語

ある日、メンバー4人でチャットしているLINE(ライン)のトーク画面に、突如こんな表示が出ました。

「○○が退出しました。

IMG_20131030_013814

え?「退出しました」?

他にもLINE(ライン)では「unknown」や「メンバーがいません」などのよくわからない表示がされることがあります。

「unknown」や「メンバーがいません」に関しても下記の記事で解説していますので

参考にしてください。

LINEのunknownとは誰のこと?用語解説

LINEの「メンバーがいません」の意味とは?

 

さて本題に戻りましょう。

このラインの「退出しました」には次の可能性があります。

・ライン(LINE)のトークルームを退出した人が、アカウントを削除した

【LINE】友達がLINE(ライン)のアカウントを削除したかどうかを知る手段

ライン(LINE)のトークルームを退出した人が、トーク一覧からこのトークを丸ごと削除した

ライン(LINE)のトークルームを退出した人が、トークルームのメニューから「退出」ボタンを押して自発的に退出した

 

そう、退出者はこのグループから抜け出したくてLINE(ライン)のトークルームを「退出した」とは限らないのです。

実際、先日「退出」した友人に理由を聞くと、

「LINE(ライン)のトーク履歴を整理したかったから、LINE(ライン)のトークをまるごと削除したの。

えーっ、“退出しました” なんて表示が出てたんだ!」

と逆に驚かれました。

Screenshot_2013-10-30-02-16-01

Screenshot_2013-10-30-02-16-09

 

ただ、退出者からすると、自発的に「退出」ボタンを押したのでなければ、機種変更によるアカウント削除やトーク履歴削除をした結果、「退出しました」という形になってしまうわけで。

 

「あの子、何でLINE(ライン)のトークから退出したのかな?」

「もしかしてもう私たちと話したくないのかな?」

などとこの「退出しました」は残る者に疑問を与えていることに気づいていない人が多いのではないでしょうか。

 

■【LINE】ラインの複数人トークに表示される「退出しました」の意味

他にも、退出者側とトークに残る人との間で持っておくべき共通認識は、

1.トークの内容は、その人が参加している期間に投稿された内容しか見ることができない。

2.誰かがトークを退出しても、残る人に「退出通知」が届くわけでもなく、トーク内に「○○が退出しました。」と出るだけ。そのため残る人の中が、退出の事実に気付かない可能性もある。

 

2の場合、「○○が退出しました。」という表示に気付かないと、てっきり本人もいるものと思い込み、次の会合予定を話し合う可能性も……。退出者は再度招待されない限り、その続きのトークを見ることはできません。

 

そんな事態を防ぐために、退出者は退出前に、次の準備をしておきましょう。

【退出者は、あらかじめメンバーに退出の旨を伝えておく】

「トーク一覧を整理するため、ここのトークを削除します。退出表示「退出しました」が出ると思うけど、もし何かあったらまた招待してね」

と、「招待」希望も出しておくとベター。

 

【複数人トークではなく「グループ」を作り、会話しておく】

グループ本体から退席しない限り、メンバーであリ続けるので、ある日そのグループのトークを削除しても、また続きのトークから問題なく表示されます。

またグループトークであれば「ノート」機能があり、待ち合わせメモなどの重要事項や写真などをノートに残しておけます。

このノートは途中参加者でも見ることができるため、一度LINE(ライン)のグループトークから離れていても再びジョインすれば重要事項を共有できます。

 

*    *   *

何にせよ、退出者は一度「退出」するとまた必要に応じて、改めて「招待」してもらわなければなりません。

退出者は「なぜ退出したのだろう?」とモヤモヤさせないかねないので、場合によっては「退出しました」と表示される前に、「では退出します」などとあらかじめ伝えておくといいでしょう。

以上、LINEの複数人トーク画面に出てくる「退出しました」通知の意味は?ライン用語 でした!

 

他にもLINE(ライン)では「unknown」や「メンバーがいません」などのよくわからない表示がされることがあります。

「unknown」や「メンバーがいません」に関しても下記の記事で解説していますので

参考にしてください。

LINEのunknownとは誰のこと?用語解説

LINEの「メンバーがいません」の意味とは?

タイトルとURLをコピーしました