スマホのブラウザ,通話履歴を削除,消去,残さないシークレットモード/chrome,クローム

スポンサーリンク

スマホのブラウザ,通話履歴を削除,残さないシークレットモード/chrome,クローム

みなさん、スマホのシークレットモードってご存知ですか?

アンドロイド4.1の機種に替えて驚いたのが、このシークレットモード。

ブラウザのシークレットモード⇒ブラウザの履歴や記録が残らない”シークレットモード”なるブラウザタブ

通話履歴のシークレットモード⇒通話履歴(発着信履歴)をわざわざ全消去しなくても、簡単な操作で一時的に非表示にできる機能

 

例えばスマホのブラウザのタブをシークレットモードにして検索すれば、ブラウザ,通話履歴を消す手間が省け、いつでも人に貸すことができます。というか、いざ貸そうというとき、慌ててブラウザ履歴,通話履歴を消さずに済むわけです。

また端末を借りる側もブラウザ履歴,通話履歴が残らないので安心して個人的な調べ物をしたりどこかのページにログインしたりできるわけです。

もちろんそれらの履歴を削除する方法もあります、こちらを参考に↓

【スマホ履歴削除】検索・ブラウザ閲覧・開いたアプリの履歴を削除する方法(アンドロイド)

では、行ってみましょー。

 

■アンドロイド(Android)のブラウザのタブをシークレットモードにする

Androidのブラウザを開きます。画面を下方向に引っ張ると、URLが出てきます。

ブラウザ1

 

それから、右上の、3つの付箋が折重なったようなマークをタップすると、最近使った“タグ”が登場します。

フラウザ1

 

メニューキーをタップすると、「新しいシークレットタブ」が出てきます。ここをタップ。

Screenshot_2013-06-25-09-38-51

 

ここから、検索したいワードなどを入力して検索すると、その履歴は残りません。

ブラウザシークレット2

 

ちなみに、グーグルクロームブラウザのアプリ(chrome)にも通話履歴を削除,消去,残さない、同様のシークレット機能があります。

入り方も同じ。右上のメニューキーから、「新しいシークレットタブ」へ。

こちらのほうが入り方がシンプルですね。

2013-06-26 08.18.20

 

2013-06-26 08.34.51

 

シークレットモードになると、ここにも「笑うセールスマン」のような人物マークが出てきます。彼がいるときはシークレットモードになっているという、シンボルマークなんですね。

2013-06-26 08.35.08 - コピー

 

試しに、「鎌倉 長谷寺」と打って検索してみました。

2013-06-26 09.04.20

 

その後、同じワードで検索。「鎌倉」と打った後、通常なら履歴から「長谷寺」と出てくるはずの候補が出てこない。成功!

2013-06-26 09.05.01

 

■スマホ通話履歴をシークレットモードにする

通話履歴を全消去しなくても、一時的に非表示にできる機能です。

通話履歴を開き、右下のメニューキーを押し、「設定」をタップ。

通話履歴1

 

「通話履歴を表示」の欄からチェックを外します。

通話履歴2

 

すると、消えましたよ!! すごーい。

通話履歴3

 

「通話履歴を表示」にチェックを入れると、また表示が出るようになります。

通話履歴4

最新機種は、プライバシー設定が一段と充実してるんですね。いやはや。思い切って最新機種に買い替えてみるもんです。

以上、スマホのブラウザ,通話履歴を削除,消去,残さないシークレットモード/chrome,クローム でした!

タイトルとURLをコピーしました