アンドロイドの生理アプリで、生理予定日や排卵予定日をアラームしてもらう

スポンサーリンク

今日はガールズトークをします☆

男性のみなさんは、奥様や彼女さんにおすすめしてみて❤

ねーねー。

生理って1日でも遅れたら不安ですよねえ?

わたしはといえば、生理が遅れるようなことはしてないにもかかわらず、遅れたら遅れたで「すわ想像妊娠!?」とあわてふためきます。

で、後になってそれは勘違いだと気づき、正気で良かったーと胸をなでおろすというオチ。

え?生理日を手帳に記せばいいって?

無理無理。めんどくさいんだもん。

そうだ。

生理アプリを使えばいいんじゃない?

いや、まだ探してないけど。 なんか、ありそうじゃない?便利なやつが。

マーケットで検索してみるよ!

おお。こんなにぎょうさん。

とりあえず、片っ端から見ていくぜ!

★雑感

生理アプリは、大別して下記3パターンあるようです。

A:多機能アプリ

B:単機能で勝負!

C:有料・無料と2種展開しているアプリ

 

A、B、Cに共通する機能としては、だいたいこんな感じ。

①生理日(月経)や排卵日(避妊をしたほうが安全な日)などの予測機能と、それらが一目瞭然で分かるカレンダー

②生理予定日の少し前にメールでお知らせしてくれたり、警告アイコンが出たりするアラート機能

ロック機能

でも、アンドロイドを起動するときにパスワードを打ち込むよね?すると二重ロックになるよね。

みんなそこまでして生理日とか排卵日を隠したいですか…?

 

じゃ、A、B、Cとどんなアプリがあるかみていきましょー。

A:多機能アプリ(上記①②③の機能+α)

「ラルーン生理・悩みケア」(無料)では、上記①②③に加え、性や妊娠の悩み相談ができるようです。

さらに「妊娠の初期症状」や「避妊について」のコラムもあり、読み物系が充実。

ほか、+αとして体重や基礎体温をグラフで確認できたり、体調や症状に対してアドバイスをくれたりする世話焼きアプリもありました。

 

B:単機能で勝負!

☆悩み相談系:

「女性の悩みクリニック【生理日予測・ガールズカレンダー】」(無料)など、人には相談しづらいSEXや体調について専門家が相談に乗ってくれる、飲み屋のおかみ系アプリ

妊娠したい人に特化:

男女の産み分けを狙っている人に適した「妊娠ポー」(無料)など。深いですねえ。

 

C:有料・無料と2種展開しているアプリ

「●●●Free」と、Freeの名がつくものの説明を見ると、「有料版には広告がつきません」の文言。

てことは、無料版はうざいくらいに広告がついてるってこと?

使っていくうちに味をしめて離れられなくなり、ついつい有料版に移行……という罠に引っかかるのはごめんですな。最初から敬遠しておこう。

 

さてさて。

Aの多機能系アプリを試してみよう。

   どーれーにーしーようかなー。

どれも似たり寄ったりなら、グラフの見やすさで選ぼ!

これは好みの問題ですね。

ヨーコ個人的には、ピンクや赤が背景のカレンダーがちょっと見にくかったので、こちらの2つをダウンロードしますー!

★女子カレ生理(月経)・排卵日、妊娠・避妊をカレンダーで管理(無料)

★わたしの体調カレンダー(無料)

 

まずは女子カレをポチポチいじります。

ふむふむ。最初に生理日とプロフィールを入力するのね。

おっと。これ、生理の始まりと終わり、どっちを入力するの?

と、無知なヨーコのニーズに応えてくれる説明画面をハッケン。

「生理周期は、生理開始日を1日目とし、次の生理開始日までを1周期とします」

なるほどね!つまり、「生理日」というのは生理開始日。

ここでは、生理開始日を入力するようです。

入力すると、マンスリーカレンダーに、次の生理開始予定日と排卵予定日、そして体調指数まで表示されます。

おお。

デイリー表示も。コンディションは、生理日を基準に書かれているのね。

そして占いまで!初期設定で生年月日を登録したのは、このため?

アプリ設定では、生理日アラームを設定できるほか、体重体温も記録できるみたい。記録したら、グラフに表示されるのね♪

*    *   *

もうひとつ、わたしの体調カレンダーも見てみましょ!

初期設定は、最後の生理日と、その日数、おおよその生理周期だけでOK。

しつこくて恐縮ですが、ここには生理が始まった日を入力します。

わたしは「最後の生理日」という文字に惑わされて生理最終日を入力してしまいました。。

入力すると、この画面が登場。

あら。これは見やすい!

ピンク色が生理、黄色が終わった日

そして赤いふちで囲まれている日(17日~21日)が排卵日(=妊娠しやすい日)と、色別されてるのです。

基礎体温体重管理もできるし、メモも書き込める!

メニューキーを押すと、「パスワードロック」や「バックアップ」もできます。

  うーん。

みなさんはどっちのアプリがいいですかー?

ヨーコはおおざっぱなO型なので、よりシンプルでわかりやすい「わたしの体調カレンダー」に1票!

まあ、併用してみるのもいいね。

それにしても、こんなヨーコにも妊娠する日が来るんでしょうかねえ。

教えてお月さま・・・

★本日の学び

生理周期とは、生理開始日を1日目とし、次の生理開始日までを1周期とする。

え、それ?

タイトルとURLをコピーしました