【ドコモ】迷惑メール(なりすましメール)を確実にブロックする方法

スポンサーリンク

こんにちはー。連日のなりすましメール送信実験で、先日ついに、夢の中でサイバーテロ主犯者になっていた…そんなわたしです。

さてさて、今日はドコモ・アンドロイド迷惑メールシリーズの最終回です(ほんとか?)

効果がもっとも強そうな、でもできればやりたくない手段(F~G)について、その効力を検証してみます。

 

【確実な手段】

F.かんたん設定(受信拒否:強=PCからのメールを拒否+特定のURLが入ったメールを拒否)

⇒「かんたん設定(受信拒否:弱)」との違いは、PCからのメールを拒否するかしないか。

〈狙い〉

「迷惑メールはPCから送っているケースが多いので、PCから来るメールをブロックするのが一番確実」と、ドコモさん。そりゃそうだ。加えて、この機能は受信するメールに含まれているリンクの種類を判別し、有害・不健全サイトであればブロックしてくれるそう。これ、最強じゃない?

〈注意事項〉

ただし、PCからアンドロイドにメールを受信する予定がある人は、アドレス・ドメイン受信設定(ドメインとメアド合わせて120件まで)に登録を!

【検証】

・なりすましメールはブロックされる?

・スパムURLはブロックされるか? 食べログなどの健全なURLまでブロックされないか?

・PCからのメールは全部拒否される?

・アドレス・ドメイン受信設定に登録したメアドから、スパムURLを送ったら、受信設定のほうが優先される?

 

【結果】

・なりすましメールはブロックされる?

  ⇒全てブロック!

・スパムURLはブロックされるか? 食べログなどの健全なURLまでブロックされないか?

  ⇒PCから送った逆援助婚活サイト(URL含む)、あんどろっぷURLメールともにブロック。

・PCからのメールは全部拒否される?

逆援助婚活サイト(URL含む)、あんどろっぷURLメールともにブロック。

・アドレス・ドメイン受信設定に登録したメアドから、スパムURLを送ったら、受信設定のほうが優先される?

   ⇒受信設定が優先された!

 

G.PCからのメールを受信拒否+ドメイン・アドレス受信設定(120件まで登録)

〈狙い〉&〈注意事項〉

上記F、かんたん設定(受信拒否:強)と同様、迷惑メールの送信元であるPCをブロックすれば、確率はグっと減ります。ただ、PCからのメールがこの先絶対届かない人ならいいけれど、そうでない場合は避けたい措置ですね。>_<。

 

H.メールアドレスを変更する

最終手段はコレ。メアドを変えたらパタっと来なくなったと言う人は多いです。そりゃそうですよね。

*     *    *     *    *    *    *

最後に、上記F~Gの設定手順を!

 

F.かんたん設定(受信拒否:強=PCからのメールを拒否+特定のURLが入ったメールを拒否)

SPモードメールを開く⇒メール設定⇒その他⇒メール全般の設定⇒「2.迷惑メール対策設定」すぐ下の「受信拒否 強」を選択⇒SPモードパスワードを入力し、決定⇒「設定完了」の文字が出たらOK!

 

G.PCからのメールを受信拒否+受信したいメールをアドレス・ドメイン受信設定(合わせて120件まで登録可)

■PCからのメールを受信拒否

SPモードメールを開く⇒メール設定⇒その他⇒メール全般の設定⇒「2.迷惑メール対策設定」欄の「詳細設定/解除」を選択⇒SPモードパスワードを入力し、決定⇒「迷惑メール対策」画面で「受信/拒否設定」の「設定」を選び、「次へ」をタップ⇒受信拒否設定画面のステップ2までスクロールし、「受信する」のチェックを外す。


ドメイン・アドレス受信設定

SPモードメールを開く⇒メール設定⇒その他⇒メール全般の設定⇒「2.迷惑メール対策設定」欄の「詳細設定/解除」を選択⇒SPモードパスワードを入力し、決定⇒「迷惑メール対策」画面で「受信/拒否設定」の「設定」を選び、「次へ」をタップ⇒受信/拒否設定画面のステップ4までスクロールし、「受信設定」をタップ⇒受信したいドメインやアドレスを入力し、画面下の「登録」をタップ⇒設定完了です!

 

*     *    *     *    *     *    *

ふー。ここまで長らくおつきあいくださいましたドコモユーザーの皆さま、ありがとうございました。

結局、A~Gのどのやり方がいいかは、PCメールを多方面から受信したいかしたくないか、など用途によって変わってくるので一概には言えません。

 

もしわたしがドコモユーザーならどうするか?

かんたん設定(受信拒否:弱)にするかなー。わたしもPCメールは受けたいので。別途、受けたいPCメアドを受信設定に登録するのもいいけど、その都度登録するのは面倒だしね!

 

端末を貸してくださり、さらに何度も何度も偽装メール送信テストをしてくださったUさん、本当にありがとうございました! 「いつかわたしにも偽装メールの作成方法を教えてくださーい!」とお願いしたら、「悪用するといけないから、教えないよーん」と言われました。えーん。

★本日の結論:迷惑メールブロックの最強手段には、それ相応のリスク(手間)が伴う……。

タイトルとURLをコピーしました