【週刊あんどろっぷ】夜眠れない人&朝起きられない人にお勧めの人気アプリは!? 

スポンサーリンク

GW明けの週末対談。今回は、5月病なのか万年寝坊グセなのか、“起きられない”ヨーコに、マミが優しく厳しくアドバイスします!

 

マミ:ハロー、ヨーコさん! 元気だった?

 

ヨーコ:眠いです。。

 

マミ: え?

 

ヨーコ:GWこそ、昼夜逆転生活を朝方に軌道修正しようとがんばったんですよ。

マミ:うん。

 

 

ヨーコ:催眠効果のある漢方薬を飲んで寝たりと、いろいろ試みたんですよ。

マミ:うんうん。

 

ヨーコ:そしたら催眠効果が効きすぎて

 

マミ:それで?

 

ヨーコ:起きられないんです。で、今眠いんです。まだ効果が持続しているみたい。

マミ:ブッ!

 

ヨーコ:>_<。

 

マミ:ダメじゃん笑。

 

ヨーコ:ダメ山ダメ子です。

 

マミ:寝る時間をもっと早くしないとだね。最近、何時に寝てる?

 

ヨーコ:朝4~9時に寝ていた生活が、ここ数日は0時~2時には寝るようになりました!ちなみにマミさんはどうやって睡眠管理してますか?

 

マミ:マミはリラックスアンドスリープ(Relax and Sleep)アプリを使って、0時には寝るようにしてるよ。あれ、いいんだよねー。マミには効果抜群! 

 

ヨーコ:へー。

 

マミ:そして朝は7時起床♪ ときこアプリと普通の目覚まし時計の両刀づかいで100%起きられるよ。

 

ヨーコ:そっか!合わせ技か。リラックスアンドスリープの音って眠気を誘うんですってね。

 

マミ:そうそう。習慣にすると余計に効果が高いみたい。特定のサウンドを聞くと反射的に眠りモードになるの。

 

ヨーコ:身体がその音に慣れてきているんですね。ちなみにどういう音色なんですか?木琴みたいな?

 

マミ:色んな音を、自分で組み合わせて作るんだよ。ヨーコさんも試しに一週間やってみなよ!

 

ヨーコ:そうですね。アプリなら、CDプレイヤーのCDをセットする必要ないから楽ですね!いつも目覚めにはパンクロックを聴くから、CDプレイヤーの中に催眠向け音楽を入れられないんですよ。

 

マミ:今日から即実践するといいよ。睡眠が安定しないとお肌に悪いからね。

 

ヨーコ:痛感しています。

 

マミ:ハチミツレモンを樽で飲むより睡眠のほうがお肌に効くよ。

 

ヨーコ:まったくです。

 

マミ:睡眠の記録を日記につけるといいかもね。

 

ヨーコ:それ、睡眠障害科に相談に行ったとき、医師に推奨されました!寝る時間と起きる時間をつけておくんですよね。できれば、一定させたほうがいいって。

 

マミ:あと、スケジューラに毎日の予定で「寝る」を入れておくとか。

 

ヨーコ:スケジューラ…。何かおすすめのアプリはありますか? アプリコンシェルジジュ・マミ先生!

 

マミ:グーグルカレンダーも便利だけど、前に紹介した可愛いスケジューラがオススメかなぁ。

 

ヨーコ:可愛いだけじゃなく、高機能なんでしたっけ?

 

マミ:高機能でいうと グーグルカレンダーのほうが優れているかも。

 

ヨーコ:どうせなら一元管理したほうがいいですよね。

 

マミ:そうだね。あっちもこっちもは面倒だから。

 

ヨーコ:特にものぐさ&忘れっぽい人には。

 

マミ:間違いないね。あ、そういえば。全然関係ない話してもいい?

 

ヨーコ:はい?

 

マミ:この前ヨーコさんちにお邪魔したじゃない? 聞いてはいたけど雑誌、新聞、本が積み重なっていて。ほんと色気なさ過ぎて、・・・引いた。

 

ヨーコ:うう。紙類は捨てられないのです。。ベッドの下に押し込むにも限度がありますよね。ああ、壁一面を本棚にできたら!(地震がきたらアウトだけど!)

 

 マミ:それなら、無印とかIKEA(イケア)で棚を見つけたら?

 

ヨーコ:それ、いい! 棚こそイケアですね!

 

マミ:イケアはアプリがあるから事前に目途をつけてから行くといいよ。今度の週末に私、イケア行くけど一緒にいく?

 

ヨーコ:すてき!心強いです!

 

マミ:朝集合だけど。

 

ヨーコ:!

 

マミ:寝坊しないでね。

ヨーコ:うっ。がんばります。ときこの出番。

 

マミ:そして「道に迷った」とかも受け付けないので。グーグールマップとかを使ってちゃんと来てね。

 

ヨーコ:グーグルカレンダーに、集合時間と場所を入力しておきます! おうちを出る15分前にはアラームもしてもらう!

 

マミ:ちなみに現地集合だからね。

 

ヨーコ:は、はーどる高いっす。グーグルカレンダーの使いがいがあるってもんです。

 

マミ:ときこ、スリープ&リラックス、グーグルカレンダーアプリはお寝坊ヨーコにとって三種の神器ね!

 

ヨーコ:神アプリです!

 

マミ:五月こそ規則正しい生活で五月病を乗り切らないとねー。

 

ヨーコ:はい!五月病を通年化しないように!

 

マミ:あ、ヨーコさんは五月病とは違うか。五月ボケでもなくて、ええと。

 

ヨーコ:のび太病ですか?

 

マミ:のび太くん、しっかりしてよーもう。

 

ヨーコ:ドラえも~ん!

タイトルとURLをコピーしました