【iPhone入門】ガラケーとも簡単に連絡先を交換できるアプリ「アドレス交換」/アイフォン

スポンサーリンク

iPhone(アイフォーン)では、ガラケーの時の連絡先交換の手段であった赤外線通信ができません。

そのため、iPhoneとガラケーで連絡先を交換したい時、困ったこともあるかと思います。

今回はそんな時に役立つ「アドレス交換」というアプリの使い方をご紹介します。

アドレス交換 - 連絡先QRコード化・写真リサイズ

アドレス交換 – 連絡先QRコード化・写真リサイズ
開発元:Takashi Wada
無料
posted with アプリーチ

 

iPhoneでもガラケーと連絡先を交換できるアプリ「アドレス交換」の使い方

まずは「アドレス交換」アプリを起動します。

asset

今回使うのは上から2つの「QR読み取り」と「QR作成」です。

 

QR読み取り機能の使い方

①「QR読み取り」をタップし、「カメラ(自動認識)」を選択します。

asset (3)

②連絡先を交換したい相手のQRコードをカメラ内に入れます。

無題

③自動的に相手の名前やメールアドレス等が表示されます。

「新規連絡先を作成」をタップすれば連絡先に登録されます。

1

 

QR作成機能の使い方

①上から二番目の「QR作成」をタップします。

1 

②QRコードを作成したい連絡先をタップします。

2

③すべての項目にチェックが入っていることを確認し、右上の「QR生成」をタップします。

3

④連絡先情報がQRコードとして生成されました。

このQRコードを前項の方法で読み込むと連絡先に追加できます。

4

 

いかがでしたでしょうか。

これで簡単に連絡先情報を交換できますね!

ご覧頂きありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました